チューバッカのブログ

心臓病ってww

拡張型心筋症の検査結果

2021年6月14日の検査結果!

 

検査結果的にはやはり前と同じで横ばいでした。

体重も3キロ落としたし血圧や脈拍も問題なしで絶対にいい結果であろうと思ってましたがダメでした・・・

入院した時が凄く悪かったみたいで心臓自体が弱っているらしくまだ危険な所は脱出しきれていないと言われました。入院した時の数値や状況からの判断では人工心臓にして移植待ちの検討もしなくてはならないくらいの心臓の動きだったそうです。

今現在の心臓の大きさが7.5㎝程でこれをできれば4~5㎝にEF(心臓の収縮力を表す数値)が今は50%の所を60%までもっていきたいと言われました。

 

そこで、今のままの薬を続けていてもこのまま横ばいでいきそうなんで新薬を含めて薬を増やしましょうと言うことです。色々と候補はあるそうなんですが新薬であるエレンストを使うと2週間毎に診察してもらわなくてはならないらしく釣りに行ける日が減るので拒否w

エレンストは9月には認可がおりて通常通り使えるようになるらしいのでそれまで待ちますw

前からある薬でセララという薬と本当は糖尿病の薬なんだけども心筋症にもいい働きをするというフォシーガと言う薬が増えました。

この増えた薬はセララは血圧を抑える作用もあるようで最近血圧高めの自分にはピッタリです。フォシーガは糖尿病の薬という事でパン1個分くらいの糖の排出と利尿作用まであるらしくて恐らく体重が減ると言われました。体重減らすの大変やから助かりますw

今日からの薬がカルベジロール錠10㎎、エナラプリルマレイン酸塩錠5㎎、フォシーガ錠10㎎、セララ錠50㎎です。

この薬たちでどこまで良くなるかはわかりませんが少しでも良くなって欲しいものです。

にほんブログ村 病気ブログ 特発性拡張型心筋症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村